オンライン診療ご利用条件

ご利用登録、ご予約のうえ、遠隔診療システム上で医師と対面(電話での問診の方は音声で)、併用注意薬、併用禁忌薬の確認を含む問診のあと治療方針・処方のご相談をお受けします。

電話による遠隔診療・オンライン診療 (再診)

新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いを受け、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、慢性疾患等を有する定期受診患者等が継続的な医療・投薬を必要とする場合に、医師の判断により、電話や情報通信機器を用いた診療によりファクシミリ等による処方箋情報の送付等について対応できることとなり、電話診療を開始しました。
※この処置は、新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての時限的・特例的な取扱いで、今後扱いが変化する可能性があります。

電話による遠隔診療・オンライン診療 (初診)

初診からの電話や情報通信機器を用いた診療の実施について患者から電話等により診療等の求めを受けた場合において、診療等の求めを受けた医療機関の医師は、当該医師が電話や情報通信機器を用いた診療により診断や処方が当該医師の責任の下で医学的に可能であると判断した範囲において、初診から電話や情報通信機器を用いた診療により診断や処方を行います。
※この処置は、新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての時限的・特例的な取扱いで、今後扱いが変化する可能性があります。

※キャンセルの場合はお早めにご連絡ください。またのご予約お待ちしております。

ご留意事項

当院はオンライン診療の適切な実施に関する指針に基づき運用しておりますので、オンライン診療利用者の皆様にも定期的なご来院をお願いしております。当院から処方されているお薬以外の薬剤を使用し始めた際やお体に変化を感じた場合などはいつでもお知らせ下さい。

  • 初めてご利用頂く患者様へ
    利用登録をされる際は以下の事項にご注意下さい。

1.利用登録のページで「ご利用端末をご確認ください」と表示された場合は該当する動作環境に更新してから再度登録を行って下さい。
2. キャリアメールをご利用の際はドメイン指定受信のお手続きから「@westclinic.tokyo」「@womens.jp」「@medicalrecords.jp」を受信ドメインにご指定ください。
3.送信ボタンは一度だけ押して下さい。
4.ご利用端末のOSとブラウザーを必ずご確認下さい。
5.ご利用登録は24時間いつでも可能ですが、承認が完了するまで暫くお時間を頂く場合がございます。
6.ご利用登録が診療時間外に行われた場合は翌診療日まで承認ができませんので再登録の必要はありません。
7.利用登録のページで「ご利用端末をご確認ください」と表示された場合は該当する環境に更新し再登録して下さい。
8.予約画面にご希望の時間帯が表示されない理由は既に別の患者様が予約済という意です。別の時間を選択して下さい。
9.新規登録URLは新旧ございます。正しいURLはこちらです。
10.照合結果の連絡がこないからといって、新規登録を何度も繰り返さず事象をお知らせ下さい
11.新規登録時に異なる端末からの再登録等は絶対に行わないで下さい。
12.ご登録時の端末とオンライン診療時の端末は同じものをご利用下さい。
13.ご登録時に利用される電子メールアドレスはオンライン診療に使用する端末で受信できるものをご利用ください
14.オンライン診療予約後、5分以内に確認メールが届かない場合はお手数ですがご連絡下さい
15.オンライン診療予約時間に診察ができなくなった場合は予約キャンセルボタンから一度キャンセルしてから再予約が可能です。予約時間まで1時間をきる場合はフォームからご連絡下さい。
16.Chromeをご利用の場合はアドレスバーにabout:flagsと入力し、オプション設定のMediaStreamを有効にして下さい。再起動後当システムがご利用できます。

 

ご利用登録後と予約までの流れについて

  • ご利用登録後、来院歴(「診療録」いわゆる「カルテ」)との照合が行われるまでお時間を要する場合がございます。次のページで表示されるご予約はできませんので照合確認通知が送付されるまでお待ち下さい。
  • 遠隔診療の登録、予約を行った患者様に対し手続き上の問題が生じた場合は登録頂いた携帯電話番号にショートメールでご連絡させて頂くことがございます。特にキャリアメール等でブロック解除されていない場合は弊院ドメインからの電子メールは届きませんので、ショートメールでの確認が取れない場合は携帯電話に限りお電話させて頂く場合がございます。
  • 遠隔診療中に通信障害など診察中に問題が生じた際はショートメールまたは携帯電話にご連絡させて頂きます。
  • 予約時間になっても患者様によりログインがない場合はシステムの構造上キャンセルとさせて頂く場合がございます。

当院における遠隔診療における診療録照合作業について

当院は医療法人社団ではありますが、保険医療機関ではありません。治療のための主な処方薬が保険外となるため所謂自由診療を行っています。故に保険証の提示は必要ありません。但し、医師法第24条が医師に義務付けている「診療録」(いわゆる「カルテ」)は、同条第2項で「前項の診療録であって、病院又は診療所に勤務する医師の診療に関するものは、その病院又は診療所の管理者において、その他の診療に関するものは、その医師において、5年間これを保存しなければならない。」と規定されていることと、進化するオンライン診療(遠隔診療)に対する考え方を倫理的に随時適切と判断できる範囲で対応しております。

当院における医療情報と個人情報に対する考え方について

医療情報(カルテ)に記載される医療情報は、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます)上の「個人情報」(第2条第1項)、「個人データ」(第2条第4項)等に該当しますので、個人情報保護法が適用されます。この個人情報保護法は、医療情報は、誰に帰属するかは問わないという解釈をしています。原則として、情報は利用の対象であって、所有の対象ではありません。故に個人情報保護法上、カルテに記載されている情報が患者様個人のものであることを理由として、当院に削除請求をすることはできません。削除をご希望の方はお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

平成30年5月19日
改訂:平成30年9月3日